2009-11-19

機会

ある行動をするのに最もよいときの意味であり、
英語でいうchanceと等しいと言えるだろう。
でも、機会を見抜くととは出来ないと思う。
機会が本当に機会であったということは
後付け、成功した場合の表現になることが大方である。

当たり前に言われることとなったが
機会は巡ってくるものではなく、つかみ取るもの。
やはり、自らの行動そのものが機会につながるのではないか
と言い切れる気がしてならない。

機会の平等というが
平等に機会を渡されることは
能力主義、自由市場ではあってはならないことだと思う。
機会を得るための情報収集、
自分の実績によるコネクション、
どこにでも参画できる行動の自由、
があるのだから、機会は自分の行動そのもので得られると思う。

時勢のせいにして、自分の行動を反省しないことはしないように
日々、機会を作ることを意識していきたいと思い、
情報収集、いつでも行動に移せる下準備は欠かせない。

そういう意味では機会という意味を、僕は
「いざ鎌倉」
と同じ意味に感じとってはいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿