2012-09-20

尽力

力を尽くすこと、、尽くすとは、、尽きるまでの意味で
今持っている力を使い切るという意味をもつ。

尽力する基準は人それぞれと思う。

ある目標に向かい、
当日に無理なレベルで活動して、翌日以降休んだり、体調不良を起こすことも尽力した
と言えるし、
毎日毎日、同じペースで活動し続けることを維持するということも
尽力するということになる。

日本は玉砕精神の賜物か、前者である瞬間的な無理をすることに価値を感じているが
外国では同じペースを維持するということに勤めていることに価値をもつ。

外国、とりわけ狩猟民族において、
大きな獲物をあげることは英雄視されるが、
毎回獲物をあげていることへは指導者、管理者への道が開く。

人生の最後であれば
尽力するという表現において、力を出し切ればいいが
拡大再生産のような循環型経済社会においては
日々のペースを維持できる自己管理こそ尽力と僕は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿