2012-09-14

研究


物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、事実や真理などを明らかにすることである。

研究も勉強も、それ自体では実は無駄なこと。
その研究や勉強でもって、生きているだけの価値を得られるかどうかだ、
別に実業の世界とまでは言わないが、
その活動、研究をすることで自分の生命活動を維持する対価を得ることができるか、
それが結構重要といえる。

その研究が他人が求めるものであれば、
他人は研究をある意味代行してくれているとみなして
自分の取り分を対価として研究している人に捧げることもいとまないだろうが
その研究が他人に役に立つかどうかわからないものであれば
それに報いることはしないだろう。

最近、独りよがりの研究が台頭しているし、
それを偉そうにする輩も多くみられる。
研究開発は、それをお行う活動を支援してくれている人への報いの気持で行うことをしないとならない。
その思いをある意味、今までの愛社精神や仕事における思いやりだったと思うのに
その気持ちは一体どこに行ったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿