2012-07-12

薬膳


中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理のこと。
食事=回復の意味といえる。

気付かないところで面白いのは
怪我したときにご飯をいっぱい食べても回復しないし、
食べる気がしないことが多いが、
TVゲームとかだと、
ダメージ、体力の回復は食べ物であることに違和感がない。

ある意味、薬膳的な思い込みといえる。

食べたものは体の一部になるから
失ったものを回復させることができるという、、思いだろう。

僕としては、薬膳料理を含めて、
医学そのものは思い込み、、
イワシの頭と変わらないと思うことが多い。

医学的説明で信じ込ませて、
当人の回復意識を高めていると感じる。

ネガティブに考える一面で
逆に思えば、
どんな食事でも
ありがたい薬膳料理ではないかと思う。


口にできるものありがたさ、
それで元気にならないわけがない。


要は気持ちの問題ではないだろうか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿