2012-07-30

掌握


自分の思いどおりにすること。全面的に自分の支配下に置くこと

掌の字は、まさしく支配権の象徴であり、
この字で、てのひら と読むことをすら知らない大人すらいる。

僕はこの掌という言葉への理解が足りないことが
現代人の弱さとも思っている。

掌握した人は絶対であり、それについていく。
批判しない。
それが組織団結力であった時代の日本が経済大国になったが、
その要素が薄れているから、弱い。

誰が掌握しているかわからないくせに
わけのわからない人が「責任者が責任取れ」なんて平気言えてしまう。

掌握している存在は絶対的に強い、
その事実と実績を再構築しないと
強い力は出てこないといえる。

掌握したいから、無理できる。
掌握しているから、自信をもって大胆にこうどうできる。
それが、ビジネス活動と僕は確信しているから
そうできないところのビジネスは弱く、そして価値が薄く見えてしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿