2012-07-02

青図


青写真、
blue print

完成予想図とでもいおうか、
人によっては夢を語っているというレベルのことかもしれないが
こういう、青図を思い抱けることが、希望や将来を考えていると言えると僕は思う。

青図が書けるから、自分の方向性がわかる。
逆に考えれば、青図であり、完成でないのだからいくらでも改修してもいいのでは?と思う。
現代社会は
昭和初期と違い、夢を語り、それに向かってという話をすると、
・夢みがち
・現実逃避
と揶揄されるようになっているが、
それがこの日本の成長をダメにした。
経済成長期はもっとバカみたいな夢を真剣に語り、
その夢の青図をまじめに書いていた。

経済成長があるから、青図も許されたというが、
そんなの鶏卵論、青図をいっぱい描き行動することができれば
経済成長がはじまるのではないか?!と感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿