2012-07-17

詐欺


あなたは相手に欺かれたときは、悔しさ、怒りを覚えるだろうか?
それは人間としてあるべき感情だと思う。

そして、欺いた側が本当に欺いた意識を持っていれば
それはある意味、こっちも報われることがある。
なぜなら、欺いた、欺かれたという関係が成り立つからだ。

しかし、現代社会は無情だ。
自分は欺かれたと思っていても、
相手は、なんと、勝手に失敗したのにへんな言いがかり、あたかもこっちを悪者にするのか!
って逆に被害者意識を持つことが多い。

つまり、欺かれたという感情で自分自身は被害者のつもりでも
相手が被害者である自分を加害者、
自分は何も悪くないと言い出すことがある。

この事実が多くの不幸な事件やストレスの要因でもある。

「だますより、だまされる人間になりなさい」

この格言はだます意識がある前提で、
現代社会では成り立たないことがよくわかる。

いっそ
「人を見たら泥棒と思え」
こそ、現代社会の護身的な思想と思ってならない。

だますつもりはなかった。
こう言ってしまえば、なんでも許される社会なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿