2012-07-03

待合


待合せという行為を
停止条件とみなすか、
目標条件とみなすか、、、
その人の性分、力量が図られる。

待合せに向けて
・時間
・場所
に行くという認識であれば、それは目標であり、
目標通りにうまくいかないのは
自分ではしょうがないととらえるタイプであり、、
僕としてはあまり評価しない人種だ。

対して、
待合せに向けて
その時間、場所に定刻、定時に留まらなくてはならないという
停止条件で考える認識のタイプは使い勝手がいい。
停止条件であるということは
次のアクションを停止している認識で
待合せを一種のマイルストーンに考えていて、
その条件がクリアできるから、目的が達成できると分かっているといえる。

待合せ、、
「時間通りについた!」
「交通機関が遅れていて、しょうがなかった」
という認識の人間ではなく、

相手を待たせていて、
自分がいくことで結果が得られるという気持ちで
どんどん行動する人材を育成することがある意味、、ビジネスマナーの最低条件と僕は考えているが、
なかなか理解されそうもないな、、甘ったれたこの社会では、

0 件のコメント:

コメントを投稿