2012-04-18

極化


頭の悪い経済評論家が口々にいう。

「市場は二極化していく、、、、」

当たり前なことだ。
勝ち組と負け組ができることが競争、、、市場なのだから。
それをさぞ、分析したようにいうことに
学識者の認識と庶民認識の極化の表れだと思う。

なんだかんだ言っても、
世の中はyes / no のように
選択、判断の連続だ。

どっちつかずの考え方は基本的にあり得ない。
もし、自分はどっちつかずの生き方をしていると自負する人は
決めることができる人とできない人との極の表れであり、
ある意味一端のひとつを担っている。

極化するという事実が人間社会であり、
偏ることこそ、人の文化、トレンド、そして反省を導くものであり、
極化することから考えるべきで、それになることをさぞ正しく言うことに
恥はないのかなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿