2012-04-24

設備


ちょっと気になることが起きている。

反対を押し切って、導入した設備がある。
導入した張本人は、それを使うことを部下に強制させた。
使おうとしない部下を徹底して叱責した。
いやいや使わされているのだが、
張本人は
「導入したら、みんなついたがって困るくらいだ!」
と外部に報告している。

これは身の回りにおきた事件なんのだが、
実際問題、施設、設備というものはこういうものが多い。

僕の結論から言えば
権力者がそれを強制させるものが施設、設備だと思っている。

民意による施設、設備なんてものはないと言えるのは、
結局、多くの人が自分の利益を中心に発言するので
その最大公約数になる施設、設備はまずカタチにできない。
それではなく、与えられた施設、設備を下々のものが
いかに活用するか、いかに活用させるのか
それが、施設、設備の価値なのではないかと思う。

僕は権力者の意向、上等って思っている。
だから
「導入してやったんだから、感謝しろ!」
というのは、愚者であり
「導入したんだから、こうやれ、あーやれ」
までの権力を使うところまで実施してこそと思ってならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿