2012-02-28

配分

ある老人が

「衛星はやぶさみたいな技術に国は金をもっとだすべきだ」
といいつつ
「自分たちの年金の取り分をなぜ下げるんだ!!」

と口にする。

日本においては、なんか普通のことになっているが、
愚行って自覚はあるのだろうか?

国家財政といえども、国という単位で収支を行っている。
決まっている財源を振り分ける、、配分が必要。

すべてにおいて、湯水のように使えない。
どこかに出せば、どこかを減らさなくてはならない。

「なんで、自分に関わるところばかり、そうなるのか!」
「もっともらっている奴から奪え!」

という発言もまた普通なんだけど、
国民全員がそう思っているのが事実。
取れるところがとれるのであれば、
そもそも調整配分なんて意識しなくていいはずなのだから。

日本人は配分について
以前のように黙って従えという時期になっているといえる。
ギャーギャー騒げば、騒ぐほど、、、ダダッ子と同じで
結論が延びて、ろくな結果にならないこと、幼児教育でならって、、、、
最近はそういう教育を、、、、していないのか、、
なんでも買ってあげるから、、
だから、、、ダメなのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿