2011-02-28

規制

規制とは
特定の目的実現のために、
許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、
物事を制限させることと辞書的に定義がある。

しかし規制とは
飯の種、ビジネスチャンスにほかならない。

法令で規制が決まれば
必ずそれにあわせたビジネスが立ち上がる。
それで稼ぐことができるのである。
例えば、
J-SOX法が施行され始まれれば
内部統制プロセス支援サービスが立ち上がる。

規制は制限ではなく、解禁であると捕らえるべきである。
制限される人があれば、
その制限を緩和、代替を提供するビジネスが立ち上がるのである。

僕は現時点では為政者ではないから法令に言及はしないが、
支配下に対して、あえて規制、制限を加えることが
新たな付加価値を生み出す温床になると思っている。

規制緩和を求める???
僕からすれば、もっと規制を増やしたほうが
ビジネスが多く立ち上がると思うがね。
規制されているからこそ、仕方なく人は財布を開くものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿