2011-02-17

善行

一日一善。
日に一回はいいことをしよう。
道徳的な心がけだと思う。
しかし、それが必ず善だろうか?

例えば、
ごみを拾うこと。
それは僕の中では美観的に重要なことだと思い善だと思う。
しかし、
先ごろ、それは不浄なものを触ることで悪と指摘された。
ごみはごみを扱う者に拾わせせればいいという現代日本人がいる。

善行は人それぞれだと思う。
何が正しいのか、
何が悪かは個人に帰属するものだと思う。

だからよく言えば
「君の心の声に従え、それが正しさだ!」
つまりは<良心に従う>

そして、
逆の論理で言えば
「他人はすべて悪だ、お前以外はすべて悪と思え」
転じて<人を見たら泥棒と思え>

表現、諺からわかるように
昔から善行=自分だけ だということだ。

だから、近年のように道徳道徳と自分の善行観で他人に話すのは
営業で自分の好きな野球チームの話をすることと変わりはないなあ。
相手は引いてしまう可能性があるだけということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿