2009-05-27

流行

一時期に多くの人々に愛好され、世に広く行われることをいうのだが、
これは背理として、今までになく、これからも定着しないと思われる事象として
扱われていることと言える。

「流行に左右されない経営を目指す」
という言葉を聴くことがあるが、僕はそれはおかしいと思う。
趣旨として、安定しリスクのない運営のことをを指していると思うが、
資本主義経済において、恒久安定と言うものはないといえる。
景気変動や技術革新により、価値が相対的に変わるからだ。
その変動の予兆を示すものが、社会の流行であり、
その流行が
・なぜ流行ってきたのか
・そこに費やす費用はどこから出てきているのか
・その流行と自分らの関係は
を常に考え、対応策を講じることが求められると思う。

、、、っと言っても、これは経営だけでなく
私生活においても、流行、、社会の動きに合わせた
Life style を持つことが結果、ポリシーをもったその人の価値観になると思うけど、、

0 件のコメント:

コメントを投稿