2009-05-26

映画

活動写真。
人類の代表する娯楽のひとつ。
個人的はとても好きな娯楽だ。

なぜ娯楽として人気があるか、
それは、得てして擬似経験を享受できるからだ。
人間の好きなことは、
他人のうらやましい行為を
自らは実際に行わないが経験、陶酔できることが多い。
自分のキャラをもつTVゲームなんてその典型例だろう。

実際に経験するほうがいいに決まっていると思うこともあるが、
人間はいざ自分に降りかかり日常生活を揺るがすものには
手を出さない。リスクが怖いからだ。
だから娯楽で擬似経験をしたがる。

僕のそうなのだが、
実際にはそこで使っている機略、せりふ、思考は
すぐに今の生活に応用してしまうことが出来ることが
他の人とちょっと違うところかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿