2009-05-15

道具

道具は道具だ!っていいたくなるだろうけど
この熟語をよく見てほしい。
道の具であることに。

辞書的な意味は
物を作り出すため
あるいは仕事をはかどらせるため、
また生活の便のために用いる器具の総称

となっている。
あまり「道」という意味は持っていないように感じる。
実は道という漢字自体が我々の認識と違うのである。
道の真意は
「目的に達するための何か」
という極めて抽象的な意味であり、
多くの人の認識している「道」は「道路」の短縮と思うべきである。

そうなれば、
剣道
書道
その道を極める
という言葉の意味も納得できると思う。

そして、今回の道具というものも
目的を達せさせるための具象物
という意味になると思う。

道具という、
さぞ簡単になっている言葉でも
いや簡単になっている言葉こそ
本来の意味、真意が眠っていると思うし
その原点回帰、初心に立ち戻る思考が
温故知新になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿