2018-06-21

憶測

いいかげんな推測をすること。あて推量。
実は多くの人が見過ごしているが、憶測=嘘ということ。
当人としては、自分の持っている知識や情報で述べているので
嘘をついている自覚がないが、それを聞いた側がそれを事実と信じてしまうことが嘘の始まり。嘘とは真実ではないことを真実としてしまうことであり、真実ではない自分の思い描いた持論をが他人に伝わることで嘘は成立してしまう。
現代社会、この手の嘘、虚偽による事件が絶えない。
誰も嘘をついていない、自分の意見を述べただけ、、
そもそも、意見を述べるという自己主張は嘘でしかないということを
義務教育レベルから徹底的に教えるべきだよ、この日本という国家は。

0 件のコメント:

コメントを投稿