2018-06-29

運気

自然の現象に人の運命を当てて吉凶を判断すること。また単に、運のこと。
科学的、論理的、因果性という近現代の発想からすれば定量化できないこの発想は認めるべきではないものかもしれない。
しかし、信仰、宗教、が人の心の糧、そして人権として認められ、それをよすがにすることに人は救われる価値観がある。そのうえ、神仏を心から拝んでいないが、寺社参拝、暦上の行事を行うことで、ご利益を求めるのは、まさに定量的評価以上に何か力を得たいがためといえる。
運命の因果律という概念もあるが、やはり運気というものによる引き合わせ、他人間において需要供給の一致タイミングは計算というより、その運気と思うしかない。
いくら計画を計算してもその通りにならない自然界で発生する事象。その事象を自分の都合にあうようにしてほしいと思うということは、運の存在を認めてそれが自分に向くことであり、近現代の発想がいくら進化しても心は進化しない、できないということか??

0 件のコメント:

コメントを投稿