2014-10-09

同業

職業や業種が同じであること。
外国ではその業種でユニオンを作るくらい価値観が共有されている。
日本も見習うべき、、、とは全く思わないし、
それって、どうなんだ?って思う。

考えてほしい。
同業であるということは
自分の食い口を奪い合う敵ではないのか?
仲良くする対象だろうか?
そうやって、傷をなめ合うような関係を作るから
個々の能力は発達していないではないか!

マイスターという発想がなくなりつつ欧米だから
日本は、モノづくり とか言っている。
つまり、傷をなめ合う関係より
いち職人としてのプライドを高めてきたといえる。

最近、同業で団結をし始める傾向がある。
力が弱いからこそ、団結で!
とは愚かなことを口走る。

一騎当千
自分の腕一つでなしあがっている職人気質がないことに
恥ずかしさを感じる世の中に戻したいものだし、
そうしないから、経済的に落ちていくばかりではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿