2013-09-24

強靭

強くて粘りがあること。
強くてしなやかなこと。
ってどういうこと?
具体的に言える。
はっきり言えば、マッチョの肉体は強靭という定義に入らないはずが
強靭と言われたりしている。

もっとも適しているのは
弓そのもの形状、性質であるだろう。
しかし、言葉は進化するという理由で
それっぽいから、いろいろなものに強靭という言葉当てはめている。

言葉は進化するのではなく、
バカが発想力、理解力ないままに使い出して
それが流行病みたいに感染したのではないかと思ってならない。

強靭の本来の意味を理解することなく、
強靭な精神とかいう発想は、、
現代人のちょっとでも優れていることに、超~ を付けたがる発想と何ら変わりない。

日本語は進化しているというより
表現力の退化が甚だしいと言わざる負えないな。

モノの有り様を的確に理解すること、それを表現する力を
現代日本人は一からやり直すべきな所まで来ているんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿