2013-09-27

執念

執念と信念はどう違う。
現代人の今の受け取り方だと
執念はマイナス要素
信念はプラス要素
で捉えているようである。

僕としては
自分の気持ちの揺るぎなさであり、
執念は自分の考え
信念は他人から押し込まれた価値観
で成り立っていると理解している。

どっちもどっちで
第三者からすると、
<思い込みでひとりよがり>
と映るかもしれない状態である。
それで、他人が引くということもあるだろう。

しかしだ、
執念を燃やすという表現があるように
自分の考えに基づいた思い込みがあるからこそ、
いろいろな革新が生まれている。
現に
「他人の言葉を気にするな、自分を信じろ」
ってプラス的よく使われる上記表現こそ
執念を燃やせって言っているに過ぎない。

どうも、ひと目を気にする日本人の感覚と
実際の結果はひと目ではない事実認識が
言葉の意味理解を複雑にしているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿