2013-07-23

定義

突然だが
メンチカツというものをどうカテゴリしているだろうか?
メンチカツはメンチカツと言い張る人は、
知的考察力をもっと鍛えたほうがいいという前提で記そう。

幼少期、当時の肉屋でコロッケとメンチカツを買っている時に
母に尋ねた
「コロッケとメンチカツは見た目が同じだな」
母は
「中身にじゃがいもを多く使っているか、お肉を使っているかの違いなの」
って説明された。
自分では、コロッケとメンチカツは具材の違いで製法は同じって理解した。

ところが、
小学校の友人の家で食事をごちそうになった時
市販のハンバーグに衣をつけて揚げていた。
それをメンチカツとして出された。
自分の中ではショッキングだった。

自分のコロッケとメンチカツの定義ではなく
ハンバーグとメンチカツというものが出てきて
具材はほぼ同じで、製法が異なるという点だったからである。

VS コロッケ
VS ハンバーグ

でメンチカツの定義は異なるということを強く理解した。

同年代の小学生では
「お前の家の料理、間違っている」と言い出すことが多い社会だが
僕はその事実を自分の中で、定義の違い、それが各家庭、個性になることを悟っていた。

たかがメンチカツであり、多くの人は物事を一義に考えるが
比較対象の存在があればあるほど、
いろいろな定義に変わるし、、しいて言えば、
自分の定義なんて氷山の一角のようなものでしかないと思うべきだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿