2012-11-07

都会

都会と都市の違いは?
都会と田舎の違いは?

都会という言葉自身、とても曖昧である。
一つ言えるのは、この言葉は、比較、蔑みを内包している。

都市の反対は、村落という地区、地域をさすが
都会の反対は、田舎をあてることが多い。
田舎という言葉に、田があるように農業、
都会という言葉に、会が会社と当てれば、商業を暗喩する。
農業よりも商業のほうが上のようなイメージをもたらす。
士農工商と逆の意味になっていることに、
歴史的な思いを感じてならない。

都会という言葉の示す定義がかなり曖昧なのは
その真意が地域差別に通じるし、
今までの身分制度への批判も内在していると考えると
結構、言葉の成り立ちは奥が深いと思うし、
都会と都市の使い分けへの真の理解ってほぼ無理だなって思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿