2012-05-31

蛸足


あたかも蛸の足のような配線状態を蛸足と呼ばれることが多い。
いわゆる、疑似表現だ。

蛸足配線になってしまうのは
・使い方
・設置環境
など、使い方の悪さを指摘することが一般的だが、
・工業デザインの悪さ
になぜ言及しないのか?と思う。

配線組を自分で考えて行う人は一般家庭では少ない。
規格どおりの電源タップ
規格どおりの配電コード
を組み合わせた結果が蛸足配線になっているわけで、
意図して、蛸足にしたくて、しているわけではない。

蛸足にならないような
電源タップ
配線コード
デザインを提案すべきポイントはないだろうか?

蛸足配線により火事が起きるのは
使い方よりも、
この狭い日本の住宅事情、
電化製品の増加に
合わせた考慮不足への指摘があるべきだと思う。

新興業界に身を置くので
顧客の要件に従わなくてはならないことが多いので
既存業界の怠慢が当然であることに何か不満を感じてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿