2012-05-24

棚田


棚田をみると、
日本という国の特性が現れているように感じる。

・狭く、傾斜のきつい国土
・価値基準が米、、水田である
・自然科学に逆らわない

この集大成のひとつが棚田と思っている。
だから上記のことから、

・狭いけど、新しい領地を求めず、今ある国土をどうにか利用
・他の食糧でなくて、米にこだわる
・自然を敵視せず、ありのままの流れをうまく転用

が国民性にも表れていると思う。

これが島国根性といわれ、
グローバルでないものとしても、
僕はあるべきだと思うし、、
そもそも、棚田のような開墾技術や美的感覚を無理に
グローバルにするくらいならば、いっそ、閉鎖的なところに徹底することもありだと思う。
そもそも、国土から出ていく意識がない国民にグローバルを求めるほうが
あっていないのではないだろうか?

棚田のような開墾技術や土地利用を徹底すれば
必然的にそれを欲しがる国も出てくることもあるだろうという
認識のほうがいいのでは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿