2012-05-23

真実


別にメディアに関わる人でなくても、表現に規制は伴う。
真実を告げたくても、
「あの人が悪いのだけど、言ってしまうとこの先」
「自分のせいじゃないことにしないと、、」
となり、真実を表すことは、、、結果的に自分の可能性のある未来を閉ざすことになる。

だから、真実を本当にいえるときは
自らの身分が変わる瞬間、、、
・転職、転属
・そして、、死期
となることが多い。

真実を告げるということは勇気という話だが、
自分の人生には嘘をつけない、
自分の人生を守るためには、真実を真実で告げることに価値はないことが多い。

人間は嘘つきである。

先生が生徒に、
「本当のことを言いなさい」
と言っているのは、自分の都合のいい回答に誘導させて
真実ではないことを真実として言わせていることが多く、
真実なんていうものは、、あってないが如し。

真実を告げるということは
自分に都合のいい情報を出すことでしかない。

だから真実がどうであれ、
力さえあれば、
正しいと言い切れるのだから、
真実も虚言もあまり変わりないと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿