2012-05-25

待機


ビジネスにおいて、待機ということもビジネスの一つだといえる。
しかし、効率化という概念がそれを悪いものとみなしているから
結果的に、悪循環が起きていると思うことがある。

待機の要素は

・停止条件
・クールダウン
・順序性

と待たなくてはならない理由があるはずであり、
怠惰、停滞と待機の位置づけをしっかり分かることが必要である。

それゆえ、待機状態があるからこそ、付加価値、活動価値が上がるわけである。
これは市場メカニズムもそうであり、
供給を待機させることが、需要の高まり、価値の向上が図られる。
意図的に、待機で付加価値をつけることは市場経済では当たり前のことといえる。

日本人はハムスタービートハートビジネスだから、
常に行動していないといけないと感じているようだが、
動かないことも価値である理解を示すこともあるのだ。

悲しいかな、日本人の多くがお参りする不動尊、、不動明王、、
動かない神さま、ゆえに、最高級神扱いされているのに、
その神様の有様は理解していないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿