2012-05-22

掲示


掲示板のように公共的な場所への公示は、最近では効果が薄い。
理由は
・場当たり的な商業広告の反乱
・個人のほしい情報が個人の電子媒体に出力される環境
になり、
自分に伝えたいのならば、
自分に向けて出してほしいというスタンスが強くなっている。
それゆえ、掲示板に公示して伝えていても
「聞いていない」
「自分にわかりやすく伝えないほうが悪い」
とわるびることはなく言い出す始末になっている。

高度情報社会がコミュニケーションがしやすくなったというのは全くの逆で
掲示板のように、多くの人に伝えたいことがなかなか伝わらない時代になっていると思う。
物理的、好立地に立てているはずの掲示板より
アングラサイトのBBSのほうが多く読まれるのだから、
情報の発信の意義、伝え方は大きく変わってきているといえるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿