2010-12-17

育成

健全な肉体、健全な精神とはなんだろう?
そしてそれを求めることは健全なのだろうか?

そもそもおかしいと思うのは
健全な精神の子供たちを育てるために
悪いことを排除した教育をしよう。
なんて発想は自体が健全ではない。
それは思い込みの人格洗脳でしかない。

いろいろな経験、
場合によっては如何わしいことに触れてきたからこそ
ものの有用性、大切さがわかるものである。

「これがいいことだ。」
「悪いことに触れてはいけない。」
という温室育ちが健全だろうか?
やっていることは、
ブロイラー育成、
農薬加工栽培の野菜と同じで
外害に弱い劣勢種の生産に変わりないと言い切れる。

現代社会は他人に理想を突きつけて
自分はやらなくていいと思う思想が多すぎて
結果、他人批判しかおきていないのも
この健全育成という夢物語信仰の悪しき成れの果てと思うべきである。

やけどしたことのない人間に熱さの痛さ、怖さを理解できようか!

0 件のコメント:

コメントを投稿