2015-12-08

静観

成行きを静かに見守ること。
人によっては行動前提主義、いろいろと行うことがよく、
下手な鉄砲数撃ちゃあたる
という発想でいる。

でもそれは僕には合わない。
考え方を替えれば
下手な鉄砲は撃てば撃つほど弾のコストがかさむし
その誤砲で事故が起きるだろうし
そして世間的には、下手という認識され社会的評価が下がる。

いろいろな意味で静観することが必要だと思う。
~自分自身の状況
~自分の周りの動き
~これからの変動要素
などを把握することが必要である。

そして、最近強く思うのは考えすぎないということ。
あまり考えすぎて結論にいはならない。
それは需要予測エンジンもそうだし
人間の考える詳細な計画がほとんどうまく行かないことで分かるように。

時代やいろいろな事件、事象に巻き込まれる自分を
静観しているから舵を切れるという思いで考えたほうがいいかもしれない。
考えすぎる自分に今はそう言い聞かせている。
焦って考えずに、ただじっと動きに眺めていることも重要であると。


0 件のコメント:

コメントを投稿