2014-11-28

居座

ある場所に座って動かないでいる。
僕自身、物理、論理的にも、居座ることが嫌いだ。

自分の存在理由
~自分の提供できるもの
~自分の責任
がないのであれば、早々にそこから離れたいと思っている。

とりわけ、役割についても
空間的、時間的にその務めを果たせればそこから離れるべきだと思う。

僕とは逆に価値観で
~居座ることに意義がある、何か起きたときに対応できる
~我慢して続けることが重要
と言い出す人がいる。

しかし、その人は自分が見えていない。
上記の論理は周りから
~あの人がいるから、問題が起きていると感じて、嫌な存在
~早く辞めてくれないかなあ、邪魔で仕方ない
という見解のほうが多い事実を知ろうとしない。

居座るということは、時間、空間の個人占有。
そのことの意義を自覚できない人ほど
自分の価値を過大評価して、社会悪になっている。
そんな存在になりたくないし、
そういう存在を消すのも、、自分が現代に居座るサダメと思ったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿