2014-11-07

原発

あえて今触れてみよう。

原発の問題ってなんか大きな矛盾を感じる。
環境にやさしいのは、、、、原発のほうではなかった?!
原発にすることで
CO2、、カーボンオフセットにつながると触れ込みで
国際公約までしていたような。

日本人という視点を外れ、
外の人としてこの日本を見れば
結局、自分たちの生活のためならば
国際的公約した温暖化なんかどうでもいい。
と映るだろう。

確かに原発の起こした事故の規模は大きい。
しかし、それってどんな世の中、いや自然の摂理において
そうなることは宿命だろう。
ハイリスク、ハイリターン、
いいものであればあるほど、それが破たんした時のリスクは大きい。

日本においては
リスクが大きいから、、、原発はよくないと煽っているが、、
リスク視点で見れば
シティバンクが過去に受けた
「大きすぎて潰せない」
という別の判断もできたといえる。
日本人の好きなグローバルという考え方で言えば
むしろ後者であるべきだったと思う。

原発を社会悪のように扱うけど
これまで、
・オイルショックから石油依存の解消
・地域経済活性、口実をつけた地域支援に税金転用
をしてきて今まで来た。

上記問題はすでに解消されてきたと思ってきたことが振り出しに、、いや
それを当然と思ってきた輩がはしごを外されたと思い込むリスクは大きい。
だって何も考えずに済んでいたことに自分なりにアクションしろというと
人間はすぐに責任転嫁するも動物だから。

これまで、かおれからの社会伝播を考えると
原発への国民感情、、、きっと裏目に出るだろうな。
見に見える論点ばかりで今は考えているが
これからおきる人間のあさましい心の闇がぶつかり合うということに。

0 件のコメント:

コメントを投稿