2014-12-01

老害

昨日、ちょっと憤慨した。

仕事を出したこともないが
いろいろと宴に声をかけている老人から
自分のあるべき論を聞かされて
酔った勢いか
「お前は社長をやるべきではない」
と言われた。

いろいろと言われることを耐える勉強と思うが
彼にそう言われる筋合いはないし、
彼の論理は破綻している。

「社長は自らの意思でやっているし、許可制ではない。
 まして、取引先もないし、出資者でもない、あなたにとやかく言われる話ではない。
 それに、あなたとて社長になれる。がなっていない。
 社長でもないくせに偉そうにいうな。
 町工場、商店、世間には社長はあふれている、あなたの思う社長が
 思い込みであり、世間的にマイノリティーな見解である自覚がないのか?」

と怒った。

「知るか、そんなクズどもなんて!
 俺が思う社長はそんなクズじゃねー」

だそうだ。

世間で言われる、高給取りのエリートだった人の末路、
自分の思い込みが社会のあるべき姿である姿勢
これが、老害ってことだろうな。

高齢化社会、
こういうことが多く見受けられると僕は先見的に感じとった。

まずは自分として
こうならないように
あまり、自分の意見を社会通念と思わないようにしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿