2014-09-11

本部

 組織・団体などで、活動の中枢となるところ。

僕は気になる地位がある。
副本部長という地位だ。
日本独自の基準だと思っていたが
senior vice-president
sub-director
やら、同じような肩書きが多く見受けられる。

ただ、思う。
本部ってその組織で何を司るところ?
本部長、副本部長の業際、執行権限は?
ということは全く考えていなく、
組織ではなく、ただ当人に箔をつけるだけの肩書きに
本部という存在が利用されていないか?
って思ってならない。

基本、どんな組織体でも本部は一つであり、
本部の責任者が、その組織の長であるべきだと思う。
本部を同一組織に複数作るということは
結果的に、組織が組織として機能していないという論証に他ならないという
事実を鑑みて、本部という役割を見つめてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿