2014-09-09

結論

議論や考察の結果まとまった考え。

必ずしも、
正解ということではない、この事実を多くの人は錯覚している。
そもそも、正解ということもあり得ない。
何が正しい、それは後になって判断されるのが人間の生きざまであり、
現代人が行っている筆記試験はある意味、異様な光景ということも
ゆくゆくは後世の人間に批判されると僕は思っている。

結論を導き出すために、人は多くの議論と時間とそして精神を使っている。
場合によっては、正しいと思われる結論ゆえに多くの人が不幸になることも
多々見受けられる。

現代人の多くは勘違いを させられている が、
ナチス は ドイツ国民の総意であり、
あの時点では何も違法性どころ、遵法、国民みんなの期待に応えたのである。

多くの人が導く結論が正しいということより、
間違っていると後世から後出しじゃんけんのように言い続ける人間の歴史観って
なんか卑怯でまた同じようなことを繰り返す前提、それが本性ではないかと思ってならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿