2014-09-08

難聴

加齢のせいか、
耳が遠くなってきた、、、と思っていた。
そういえば、自分の責任に感じるが、結構すではなかった。

話している側の滑舌、そして言い回しがよくわからない社会になっている。
正しい発音?
自分はそう思っているが、聞く側からすれば
ちょっと違う、いや全く間違っているといわれかねないことが多くなっている。

簡単なところで言えば
not at all 気にするな という意味でもあるが、
日本人の英語教師は
ノット アット オール
であるが
ナラロー
がネイティブの発音だったり

今はやりで言えば
let it go
はレリゴー である。

英語だからというが、
グローバルやら、横文字のこの日本という国
日本語でもない言葉を独りよがりで使っている社会なのだから
結果的に難聴にもなるだろうなって思う。

だから、僕は加齢かそれとも社会の悪化っと悩むが
だいたいは、、、言うわずもがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿