2014-05-27

畝須

この言葉、どこまでの世代で理解できる言葉だろうか?
うねす と呼び、IME でも変換されるが、
意味は、、、鯨肉の一部でだいたい、喉から前びれの辺り
クビから胸肉あたりである。

今でさえ、鯨肉はなくなりつつある。
鯨肉を日本の食文化というが、
鯨でなくてもその栄養を補給できるようになっているからである。
逆に、日本の食文化がなくなるというが、
粟、稗、については全く食べなくなっているのではないか!
あまり、クジラ肉にこだわるのはどうかなって思う。

僕自身、鯨肉が嫌いなので、なくなっても別に気にしないが
畝須という言葉がなくなることに対してはちょっとさびしい。
もっとも、、畝須という言葉自身すでに現代日本人の中にはなくなっているかもしれないが。


0 件のコメント:

コメントを投稿