2014-05-22

一丸

ひとつのまとまりになること。
特に、複数人が結集し、力を合わせて事に当たるさま。
であるが、

勘違いしてはならないのは
民主主義の国家は国家が一丸になってはならないということだ。
それはファシズムだということにつながるからだ。

民主主義の国家は多くの意見を内包しながらもそれを認め合っていくべきであって、
国民のみんなが同じ意見になるということは
一見、民主主義のようで結構、キテいる国家だといえる。

僕は民主主義が必ずいいものとは思っていないマキャベリストであるから、
国策的に一丸にさせることはある意味効用があると思っているが
その前提としての民主主義の否定が必要と思っている。

だから、民主主義を掲げて、国家一丸となってという
矛盾した愚言を耳にするは、
胡散臭い、自己中心主義者の思い上がりに感じてしまう。

自分の意見を通そうとするファシストですって言い切る勇気もないくせに
国家一丸とか口にするなよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿