2014-05-20

贅沢

必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。
とはいえ、贅沢は相対的な思い込みでしかない。

戦時中の人から見れば
現代人の食生活は贅沢の限りだろう。
逆に、原始時代から見れば戦時中の食生活も贅沢だろう。

贅沢は時代とともにかわる。
贅沢において重要なことは、
どこから、贅沢とみなすかだ。
時代とともにかわるのであれば
今まで贅沢だったものを普通とみなす行為があるはずで、、
その行為を行う人こそ、その時代の覇者といえる。
多くの人が勘違いするのは、
贅沢をしている人がその時代の覇者と思っているようだが、
贅沢品を庶民レベルで扱うもの、
そういう文化価値観を矯正できるものが覇者であるといえよう。
だって、今まで贅沢品だったものを普通と言いきれることって
相当のチカラがなくてはムリといえるだろう。

贅沢というものを操られる存在を目指すのが
男、、、いや漢の夢かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿