2014-03-13

破戒

聖職者がその属する宗教の戒律を破ること
科学的根拠がないとして、
多くの地域に根付いて禁忌を破る行動が目につくようになっているし、
それで経済発展してきたという。

でもちょっと待てよ。
科学的根拠って万能だろうか?
その禁忌を破ったことで
結構、、凶作、、、不況になっていることも目につく。

論理、科学もいいけど
信心的な統制や歴史的な戒律があっての現代じゃないかと思うことが多い。

信仰の自由は多くの民族において重要なこと。
ちょっと日本人はその辺を軽視し過ぎではないか?
身の回りの道祖神に一礼をする心持ちがあるべきではと思ってならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿