2014-03-04

気変

気が変わる。
周りの人間からすると、先までの感情と異なる感情を示していると
捉えられることになる。
しかし、当人は自分なりの何らかのルールに基づき
感情表現しているわけで、なんら変わっていることはないのである。

対人関係において、この点が争点になりやすい。
気変わりを起こした場合、それをどう判断するかは
力関係、結局従うか、従わせるか!しかない。
「自分は気変わりをしていない、君らが不快なことを言うな!」
もあれば
「勝手に気変わりを起こして、その分の責任をとってもらう」
ということもある。

気変わりを起こすと、案外社会的に問題を起こす事が多い。
だから、気変わりを起こしたとしても、それをそのまま表現せず
だんだんそうなってきている過程を周りに示しておくことも必要だと強く思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿