2014-03-05

献身

自分の利益を顧みないで、他者または物事のために自己の力を尽すこと

人間はこの献身を求めるくせに
経済活動を生活の中心においている。
現代人はあたり前のようにとらえているが、
どう見ても矛盾だろう。
対価をもらう前提で行動するのが経済なのだから。

そして、
献身はさせるものであると認識している輩も多い。
席を譲ってもらって当然、早く自分のために行使しろ、人間どもと思う輩
自分のために他人がどうなろうか気にしない、そうなることが能力主義なのだから
こういうことが普通になっている社会において、、

見直すべきではないか、献身の価値観を!

もっと地球規模でみれば
自然回帰の思考でいろいろと取り組まれている環境問題。
自然の大きな流れ、自然の摂理でいえば
強いものが弱いものに食われることが摂理。
やられることが当然なはずなのに、、、
その摂理に逆らう、人間の人道的献身って
根本的に自然破壊的な発想なのかもしれないって考えることは
もはや正論だと僕は確信めいて感じている。
すでに人道というレベルは社会契約上の一手段でしかないということを。

0 件のコメント:

コメントを投稿