2013-06-24

財布

僕のように自己管理している輩からすると
どうなっているんだろうと思うことの一つに
財布、そのお小遣いがある。
家計のやりくりでお小遣いという制度を使っている人がいると思うが
現代社会において、現金支払だけが決済手段ではなくなり、
僕の場合、現金を使わないで一週間過ごすことが多くなった。
・電子マネー
・クレジットカード
・ポイント使用
など、小口現金決算ではなくても買い物できるようになってきている。

それどころか、
欲しいものをリアル店舗、、、こういう表現が当たり前になりつつあるように
ネットで購入すると、受け取り払いもあるが、決済代行での取引になり
財布から支払うこということは少なくなってきている。

家計のお小遣い制度、、ある意味、、浪費対策などいと言われるが
現実問題、、浪費しないから、今の不況がある
という考え方が僕は正論と思うだけに
お財布のお金、どこまでがお小遣いのレベルなのかなあ、、
また時代とともに変わってきているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿