2013-01-25

実体


本当の姿、とされる。
実体経済とか、物事の実体などで使われるが、
現代社会において、実体とはなんだろうか?

ある男性が存在する。
彼を示すものは

名前
会社の肩書き
住所
親族

が挙げられるが、
あげられるものは、彼の意思ではなく他人、社会から付けられた
象徴である。

その象徴を介することで他人との関係を位置づけられるのが
現代社会なのであり、、
実体がなくても、、、いや実体というものは
虚像の集まりで始めて成り立つものと思ってしまう。

以前存在した、ピアノマン。
結局、彼個人を特定することができないから
ピアノに依存するということになった。

人間は実体を求めるが、決して実体を理解できないということが
なんか哲学的にわかってきたいような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿