2009-02-26

利用

物をうまく利用したという表現はよいのに、
人をうまく利用したという表現は悪いイメージなる日本。
外資企業で基本思考を身につけただけに、この概念が解せない。

考えてほしい。
何のために人材は存在するのか?
そして、自分はどんな役割で今いるのか?
それが人のモチベーションではないだろうか!

「理由はないが、君がいい」
というより、
「〇〇の能力をここで発揮してほしいから、君を呼んだ」
って言われること、どっちがいい。
後者は、あからさまに当人を利用する気まんまんだが、
言われた本人は自分のことを買ってくれていると
恨むどころか、自己満足の感情を抱いてしまうだろう。

人を利用し利用されることで
それぞれの自己の役割が見出せるのではないか?
人は意図して動いてこそ意味があり、
ただ利用なく集まっていることに意味はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿