2009-02-17

被害

つまりは、加害のことである。
??
反意語が同義とは解せないことだろう。

実際問題、
社会である以上、これが事実だ。

自動車に轢かれた。
轢かれた人が被害者と思うが、
車道の真ん中を歩いていていたら、
それを回避するために、
ハンドルを切ってもなお轢いてしまうどころか、
自動車が全損してしまう。

車道の真ん中に歩いてるのために損失を被った
運転手は被害者であり、
その事件を引き犯したのは轢かれた歩行者ではないか?

世間では、不確かなまま訴訟を起こして
その訴訟に名誉棄損として、逆訴訟を起こしている。
原告、被告がもうわからない状況だ。

こんな世の中なのに

「被害者にならないように!」

なんて指導する愚者がいるが、それは無理だ。
被害者と思っていても、加害者扱いされるのだから、

だから僕はこう言う。

「自分の行動を説明できるように意識しろ」

被害、加害を超えて、
他人から強要を阻止しろと!

0 件のコメント:

コメントを投稿