2009-02-19

常識

偏見のことといえる。
「そんなこと常識だろう!」
って言う言葉の真意は
「俺の思っていることは正しいんだ」
ということ。

常識というものはすでに存在しない。
画一された国家戦略から
資本、資本自由主義、個人尊重の現代社会において
共通認識を
・地位
・地域
・世代
・業種業態
の異なる他人と共通認識を持っていることは無理に等しい。

常識という概念ではなく
対人関係における約束事を主とすべきでだと思う。

・・・簡単なことだ。
「そんなの社会人として常識だよね」
から
「その行動はあまりかっこ悪いと思うのでいいと思う行動に直さないか」
「昨日、直すと話したことできていないぞ」
という表現が今の対人関係では必要だろう。

画一的な教育を捨てた以上
互いの認識をあわせることしか出来ない今の社会では、、

0 件のコメント:

コメントを投稿