2009-02-18

自発

自分が変わる瞬間。

自分を変えたい
新しい自分を見つけたい

まーよく雑誌や愚者が口にする内容だ。

自分を変えるということは、簡単さ。
今まで当たり前と思っていた習慣をずらせばいい。

たとえば
朝目覚める時間を15分ずらしてみれば、
たった15分なのに、違う行動に変わってくる。
いつもより、15分早く、おはようを言える。
15分早く家を出るために、乗る電車がダイヤの都合で3本速くなる。
乗り換えがスムーズになる。
会社に早く着く、
じっくり考える時間ができる、、
etc、、、早く眠くなる。
そして、次の日も15分早く目覚める。

そうやっていると、いつの間にか
生活が変わり、仕事の仕方も、考え方も変わるだろう。

自分を変えるなんて、できるわけがない。
だって自分は自分だから、
しかし、これからの自分の生活、思考は
些細なずれやイベントでいくらでも変わる。

上記は15分という時間概念だが、
今まで親にしてもらっていたことを自分で行うという行動概念
いつもと違うルートという地理概念
そう自発をすることで、いくらでも新しいものは広がってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿