2015-05-29

失礼

他人に接する際の心得をわきまえていないこと。
現代社会、これがとても厄介。
僕のように多くの組織を流浪する立場だと
礼節を重んじているはずが、
全くどころか、逆に失礼な扱いと呼ばれてしまう。

例えば
~お疲れ様です、
という表現は疲れていない人へ失礼だ

~よろしくお願いします
わざわざこんなことをいう必要はない

~ですます調
ここでは、ですます調は慇懃無礼だ

と些細なところ、、いや些細なところほど
失礼の軸が場所ごとに違っていてかなり応える。

日本社会では礼で始まり、礼に終わる。
しかし、グローバル、個人主義で
礼を礼と思うどころか、礼を失礼とみなすようになっていて、
その価値観がなかなか通じない。

0 件のコメント:

コメントを投稿