2015-05-20

根治

病気などを根本から完全になおすこと。また、なおること。
完治との違いが問われる。
人によっては同じ、人によっては全く違うとなる。

それは医学的理解度の違いだと思うがね。

根治は病のほうに使われ、再発する可能性が極めて薄くなった場合に使う。
全く再発することがないという難しいだけに、あえてこういうのだろう。
対して、完治は病より怪我に使われ、怪我なくなり日常生活に支障がなくなること。

根治、完治のように
似ているが違う言葉が多くなってきた。
それは社会の価値観が、、というより、
人間の多くが自分の優位性を示したいという欲望の表れのように感じてしまう。

知識、概念がコミュニケーションを破綻させているといえるのだが
なぜか現代人はその事実を理解せず、マジックワードのように
コミュニケーション力と言い出すなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿